高山村TAKAYAMA / GUNMA

高山村

高山村は群馬県の北西部に位置し、南北に1000メートル級の山々に囲まれた緑豊かな高原地帯。春にはツツジやコブシの花、ピンクや薄紫のスミレが咲き誇り、さらに小野子山(※)山頂付近にある樹齢300年ともいわれる県指定天然記念物「高山のゴヨウツツジ」が白いたくさんの花を咲かせる。夏は山百合やホタルブクロ、秋は紅葉の山々にリンドウやキキョウが咲きハイキングも楽しめる。

※小野子山から眺める高山村
緑が豊富でのどかな風景が広がる。

  • 観光する 街道から寄り道して観光スポットを満喫
  • 温泉めぐり 街道周辺にちょっといい温泉あります
  • 地図から探す 観光スポットと温泉を地図から探そう
 

観光する

高山のゴヨウツツジ

高山のゴヨウツツジ(高山村)

時季には白い花を咲かせ
登山客を楽しませる

小野子山の山頂近くにゴヨウツツジの老木があり、県の天然記念物に指定されている。例年5月下旬頃に内側にほんのり緑色のぼかしがある、実に清楚な感じの白い花を咲かす。

県立ぐんま天文台

県立ぐんま天文台(高山村)

最先端観測装置を備えた
公開型天文台

県立ぐんま天文台は平成5年「有形の文化資産」として県が建設したもので、国内有数の天文台である。天文だけでなく広く自然や環境について考える機会を提供している。

三島神社杉並木

三島神社杉並木(高山村)

樹齢400年あまりの古木が
立ち並ぶ杉並木

三島神社参道に植えられた杉並木(27本)で、俵藤太藤原秀郷戦勝祈願のためお手植えしたと伝えられている。県指定天然記念物。

中山宿旧本陣跡

中山宿旧本陣跡(高山村)

現代に残る貴重な歴史の跡

本陣とは宿駅の中核的存在で、宿の中央に位置し、その構えもふつうの旅籠屋とは違って 堂々たる構えで、即ち門、玄関書院造りの上段の間、廊下、庭園等、見るからに大名の宿泊にふさわしく立派なものだった。本宿の本陣は火災で焼失したが、街道に面した門構と裏庭には、昔をしのぶ本陣の面影が残っている。書院の上段の間も二重張りだったそうだ。新田の本陣も文政年間に消失したが、江戸時代だったので本陣として復旧し、その当時のままの書院が残っているのは大変貴重である。新田の本陣の消失復興については、同家が問屋でもあったので、長岡藩主はじめ三国街道筋の荷主飛脚問屋、その宰領の寄進によって出来たのだった。

みどりの村

みどりの村(高山村)

高山村のアウトドア王国

樹木、草木におおわれたキャンプサイト。AC電源付きオートキャンプ、ログキャビン、バンガロー、フリーサイト等の施設を完備しているみどりの村キャンプ場。アスレチック、牧場、釣り堀があり、近隣には家族やみんなで楽しめる温泉施設もあります。食材等は近くの「農産物直売所スターグリーン」で購入でき、新鮮な地元の野菜やキノコでバーベキューが楽しめる。牧場のおいしいアイスクリームや牛乳も販売している。

泉龍寺の高野槇

泉龍寺の高野槇(高山村)

樹齢800年以上の巨木がそびえる

1193年源頼朝が浅間まき狩の途中で常磐の塔を墓参りの折、泉龍寺にて休憩し、裏庭に頼朝が自ら記念して植えたといわれている。県指定天然記念物。

その他の観光情報

街道周辺のちょっといい温泉あります

高山温泉ふれあいプラザ

高山温泉

高山温泉ふれあいプラザ

泉質:塩化物温泉
特徴:65度の源泉をもつ高山温泉は身体が温まる塩化物温泉。
「ふれあいプラザ」はサウナ付き大浴場、露天風呂、食事コーナーもあり、お子様から家族連れ等幅広い年齢層に人気。また、敷地内には宿泊施設のコテージも併設されている。

  • 住所:群馬県吾妻郡高山村大字中山2357-1
  • TEL:0279-63-2000

高山温泉いぶきの湯

高山温泉

高山温泉いぶきの湯

泉質:塩化物温泉
特徴:65度の源泉をもつ高山温泉は身体が温まる塩化物温泉。
「いぶきの湯」は小さな和風の作りで「のんびりしたい方」におすすめ。

  • 住所:群馬県吾妻郡高山村大字中山3999-1
  • TEL:0279-63-2639
 

地図から探す

お問い合わせ

高山村地域振興課

〒377-0792 群馬県吾妻郡高山村大字中山2856-1
TEL:0279-63-2111
FAX:0279-63-2768

ページトップへ戻る